パソコン購入 追記

先日の日記で、購入したノートパソコンが、
“日本より若干安”かった、と私は書きました、が、
大事なことを書くのを忘れていました。
その値段はパソコン本体価格(税込み)なんだけども、
OSが含まれていない製品として売られているので、
もし、OSを追加したら、たぶん日本より高くなるかなと
思います、OS単品の正確な値段を知らないので推測ですが。


それで、OSはというと、まるで、ごく普通のことのように
店員が海賊版を入れてくれた。海賊版というか、
ライセンス無しのコピーですが。
前のPCのOSのCD-ROMも、たしかインドに持ってきたはず
なので、探せばあると思うので、それを使うもよしですが。
同様にMS Officeも入れてもらった。
しかし、どういうわけか、もともと内蔵のWeb Cameraの
ドライバーが入っていなかった。CD-ROMも探してもなかった。
さらにRAMも、1GB標準に1GB無料追加サービスということだったのに、
チェックしたら1GBしか入ってなかった。
インドは、日本と違って、一般にこういう正確な作業を遂行するのが
苦手です。なので、イラっとくるより、慣れるべし!
ということで、また次回、ノートPC持参して、ドライバーとRAMの
追加に行ってきます…。インドでは寛大になるべし!