繁華街歩き

PC周りのアクセサリーで欲しいものがあると私が言ってたので
今日の午後、会社の同僚氏が買い物に付き合ってくれた。
Jaynagar 4th Block、いろんなお店がずらりと並ぶ賑やかなエリア。
そんなにファッショナブルではないことを断っておくが。
しかし残念ながら欲しいものを置いてる店が1軒しかなくて、
しかも秋葉原の小さな部品屋みたいな、間口の狭いしょぼい店だった。
そのわりに客が多く。
他のお店とも比較したかったので今回は保留。また来週。


車道両脇の歩行者道路は、日曜のため人通りが多い。
こういうとき、ぼんやりしていると
すれ違い様にわざと腕や体をこっちの体に押し付けてくる痴漢がいるので
インドの人ごみは要注意だ。
オーバーアクション気味にインド人男性をよける私。みんな痴漢に見える。


途中、本屋に寄ってバンガロール公用語カンナダ語
ケララ州の公用語マラヤーラム語を勉強する30日完成シリーズの本を買った。
ナメクジが這った跡のような文字の書き順が説明してあったりして、
眺めてるだけで頬の筋肉が緩む。こういうのを見るのが好きだ。


その後、インド風ファーストフードの店で、
私の好きな“パープリー・チャット”という
スナックにスパイシーディップやら香辛料パウダーやらヨーグルトをトッピングしたのと、
“パーニー・プーリー”という、ピンポン球のようなスナックの空洞に
マッシュポテトとスパイシーな冷たいスープを入れたスナックと、
インド風春巻きのようなスナックを食べた。また来たいほど美味しかった。


食べ終わってしばらくすると、どうにもお腹の調子が悪くなってきた。
正確に言えば食べるずっと前からお腹が怪しかった。
たぶん昼前に飲んだ抗生物質のせいだと思う。
さっきまで「まだ平気」と思ってたのに急にトイレに行きたくなり、
同僚氏にトイレに案内してもらった。
トイレに行くのにぐるぐる歩き回る同僚氏が途中で許せなくなった。
立ち止まるのさえ危機感を覚えるほど事態は一刻を争うというのに、
同僚氏は人に聞いて、今昇ってきた階段をまた下りたりした。
が間もなく到着した。トイレもきれいでよかった。


その後、Nikeのオンリーショップに入った。
かねがねスニーカーが欲しいと思ってたのだけども、
値段を聞くと日本の正規価格に比べて約5,000円高かったので、
馬鹿馬鹿しくなり買わずに店を出た。


帰りにその同僚氏宅にお邪魔し、
私がまだ入社する前にあった、会社の懇親会のような泊りがけイベントのときに撮った
というビデオを見せてもらった。
リゾート風の敷地内で、社員が昼間からインド音楽に乗せて
みんな好き勝手に踊っていた。
私でも知っている、去年くらいにインドで大ヒットしたポップソングだ。
写ってるのはインド人スタッフばかり。
同僚氏にしつこく尋ねたけど、みんなしらふだと言う。
よくしらふであそこまで踊れるなーと私がひくほど
みんな浮かれ踊っていた、いや一部地味にしているメンバーもいた。
管理職のおっさんとかも余興に女性陣たちによってサリー姿に女装させられて、
禿げ上がった前頭部を覆い隠していたサイドのロングヘアを
無残にもゴムで左右にくくられたりして、
見ててつい興奮して吹き出してしまった。
なんであそこまでテンション上げられるんだろう。
というかゴムでくくっていた女性スタッフ、凄い。


その後、薬局に寄って抗生物質を求めた。
使用目的を聞かれて、ピアスホールのためと言ったら、
薬局の旦那に「それなら痛み止め飲んどけ」と言われた。それ目的が全然違うし。
でもうちにある薬の名前をすっかり忘れてしまって、
店に「MOX」というのがやたら多かったので、それの500mgを買った。
帰って調べたらペニシリンだった。


抗生物質って、500mgを1日2回飲むのと、250mgを1日4回飲むのとでは
どっちがいいとかあるんでしょうか。ご存知のかた、教えてください。
今度は整腸剤と一緒に飲もうと思います。