バースデイ・パーティー


インドでは、イギリスの影響かもしれないけど
小さい子供のバースデイ・パーティーを派手めにする家が多いです。
派手というのは、家の中を映画のダンスパーティー会場みたいに
カラーテープやら風船やらでデコレーションしたり、
レストランや屋外の会場を貸し切って、立食パーティー形式にしたりとか。


1歳の子の誕生日は、初めて迎える誕生日ということで
たくさんのゲストを招いて特に盛大に行ったりもするらしいです。
うちの娘の誕生日は1月で、日本滞在中に迎えてしまったために
インドでパーティーができなかったのですが、
アパートのお隣さんが顔を見るたびに
「パーティーするんだったら手伝うわよ!」とやる気満々なので、
4月になってしまいましたがようやくパーティーを開くことにしました。


会場は自宅のリビングということで、まずは飾り付けから。
買い出しに出て雑貨屋さんでパーティーグッズを入手。
お隣の奥さんがいろいろアイデアを出してくれ、
たくさんの風船が天井から糸で吊るされてるデザインに。
壁にも『HAPPYBIRTHDAY』ロゴのデコレーションステッカーや
カラーテープやクリスマスっぽいカラーボールで飾り付けしました。
それから、直径50センチ位になる大型の風船の中に色とりどりの花びらを入れ
それも天井から吊るしてくす玉風に。
バン!と割れると花びらが舞い散る演出という。楽しみ。


週末の夕方6時から、という案内でしたがインドなので最初の来客は7時半くらいで
その後、ぱらぱらとお客さんが到着。
大体来客が揃ったタイミングでバースデイケーキのケーキカットをしました。
キャンドルに火を灯し、みんなでハッピーバースデイを歌ってもらい、
私が娘を抱っこして、プラスチックのナイフを握らせてケーキに入刀。
一口娘に食べさせて、クリームを娘の両頬に塗ります。
祝福のサイン?かよくわからないけど、
インドでは誕生日の当人の顔にケーキのクリームをよく付けています。
部屋の中央にぶら下がった花びらが入った風船を爪楊枝で突くとバンと割れ
花びらが下にふさふさと落ち、
卒業証書を入れる筒のような大きなクラッカーをひねるとパンと音が鳴って
中から紙ふぶきが飛出し、パーティーらしい雰囲気に。


その後、ケーキをカットして軽食やスナックと共に盛ってプレートを配り
しばし雑談したり写真を撮ったり。


上の写真は娘(右)と同じくらいの子が来てくれていたので
記念に一緒に写真撮影。
真ん中の子は女の子かと思ったら男の子でした。娘よりちょっと上。
もっと写真を掲載したかったのですが
私は終始娘を抱っこしたり、来客と喋ってたりしていて、
気が付けば室内の装飾とかバースデイケーキとか何も撮れてなくて残念。
飾り付けが終わった時点で取っておけば良かったなと。


来客は子供たちも合わせて25人くらいでした。
お祝いのプレゼントをたくさん頂いて、娘はおもちゃにくぎ付けでした。
ビデオを撮ってあるので後日編集しようかと思ってます。
編集したらアップしますね!